三重県へ食べ歩きに行ってきました【もくもくファーム・道の駅関宿など】

a sandy beach next to the ocean under a cloudy sky ふらり旅

近鉄名古屋を出発して、近鉄伊賀神戸駅、伊賀鉄道忍者市駅、伊賀鉄道西大手駅、JR関西本線伊賀上野駅から、同じく柘植駅、関駅を経て、最終日は四日市市内を周ってきました。日程的にタイトでしたが、おなかも心も満足しました。

近鉄100キロ超の障害者割引を使って、伊賀神戸駅へ【一日目】

近鉄名古屋駅から近鉄伊賀神戸駅に降り立ち、伊賀鉄道に乗り換え、西大手駅で下りて、伊賀市内唯一のゲームセンター「ドリームキャンディ」で、バーチャファイター、ストリートファイターをプレイ。

途中、伊勢志摩名物の「てこね寿司」と津ウナギ、津餃子を食べました。

その後、上野町駅(忍者町駅)に向かいました。

古本市場、などによりました。

14時台に近鉄名古屋をでたので、ちょうど20時ころになり、上野シティホテルにお世話になりました。

地元の老舗ビジネスホテルにもかかわらず、リーズナブルでした。

もくもくファーム・道の駅関宿【食のテーマパーク】【二日目】

伊賀上野駅でJR関西本線に乗り換え、柘植駅で下りました。

タクシーで、「もくもくファーム」に行きました。

豚肉が有名だそうで、パワフルチャージしてきました。

柘植駅に戻り、引き続きJR関西本線の関駅(亀山市)で下りて、お目当ての「味噌焼うどん(ホルモン入り)」を食しました。

関西本線の亀山ー柘植エリアは、列車の本数が少ないので、事前に時刻表を確認しましょう。30分に1本、時間帯によっては1時間に1本の時もあります。

JR東海の境界駅が亀山駅、JR西日本の境界駅が同じ亀山市内の関駅で、両社の管轄の境目になり、つながりが悪いとのことです。

単線なのも理由の一つです。

柘植駅は、滋賀県へ向かう草津線に乗り換えることができます。

パスタカリーノ・マグロセンター【四日市・北勢エリア】【三日目】

JR四日市駅へ。

四日市駅はJRと近鉄があり、今回下りたのは、JRのほうで、YouTubeにも挙がっている通り、本当に寂しい街並みでした。そこから近鉄四日市駅に向かう途中にある四日市市諏訪町の、「パスタカリーノ」でお昼ご飯を食べました。

満腹感のまま、駅東のアーケード商店街へなだれ込みます。

東口、西口付近をとしばし散策しつつ、三重県唯一の丸善書店へ行きました。

宮脇書店をへて、近鉄富田駅へ

三洋堂書店店によりながら、まぐろレストランへ着きました。

JR富田駅のほうが近いのですが、近鉄四日市からの移動だったので、少し歩きました(20分ぐらい)。

まぐろレストランは、富双緑地となりの海岸沿いにあるレストランです。

まぐろといえば、静岡市清水区(清水市は平成の大合併で旧静岡市と合併しました)が有名で、まぐろや生しらすなど海鮮系の食堂が数多くあります。

少しビールを飲んだので、〆のラーメンを食べました。

ラーメン横綱です。

暗くなってきて、明日は仕事ということもあり、名残惜しいですが、名古屋に戻ります。

近鉄富田駅は、普通列車しか止まらない駅なので、座ってゆっくりと過ごせました。結果として正解でした。近鉄名古屋駅まで約50分でした。

最寄り駅発の21時台のバスに無事乗り込み帰宅しました。