合格後の身の振り方ー特定行政書士と申請取次行政書士ー講師業など

A woman sitting at a table with a laptop computer 法律

特定行政書士

法定研修の後の試験で6割以上をとると、

受けなくても、実務上は、紛争解決代理業試験(認定社会保険労務士)のテキストも参考にするといいでしょう。

また、要件事実など実務に必ず必要となる組み立て方が理解習得できる意味でも、受けてみるのを奨めます。

また、本試験合格者は行政法の体系を理解しているので、本試験に合格してすぐの方がいいでしょう。

行政法の条文と判例の知識をもとにした法理論の組み立て方の試験です。

現行の特定行政書士制度は問題点も多く、(自らがかかわったものしか審査請求等ができない)

不十分な状態です。

競売主任者試験

ADR調停人候補者

「競売不動産取扱主任者」が一般社団法人 日本不動産仲裁機構(法務大臣認証裁判外紛争解決機関)の不動産ADR調停人基礎資格の認定を受けました。

執行官採用試験

原則として副業はできないとされています。

給与としてもらうのではなく、

手数料が収入となります。

執行官採用試験のお知らせ

執行官案内

いまからなれるのは不動産鑑定士ぐらいかな。

執行官採用試験の試験範囲

  • 筆記試験(択一式)
    出題分野 : 憲法、執行官法、民法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、刑法
    出題数 : 憲法、執行官法、民事訴訟法、民事保全法及び刑法各2問並びに民法及び民事執行法各5問(計20問)
    試験時間 : 1時間
  • 筆記試験(論文式)
    出題分野 : 民法、民事訴訟法、民事執行法
    出題数 : 各1問(計3問)
    試験時間 : 3時間
  • あと二次試験として面接があります。

執行官採用試験問題を解いてみた

実際の問題はというと、同じページに問題と解答がありました。

民事三法を含めて、20問しかないので10分で終わらせて、5分で答えあわせしました。

執行官法と民事三法は合格してからやりましょう。

憲法、民法は基本的な問題でした。

論文試験が山になるのかな。

行政書士試験対策としてやるなら、裁判所事務官試験の方がいいでしょう。

敷金診断士

不動産鑑定士試験の民法は論文式

申請取次行政書士

本人が出頭しなくてもよくなります。

二つとも登録していないと取得できません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

本人出頭なしで申請ができるようになります。

入国手続きにかかわることによって、今の現状からかつての日本を取り戻すべく活動したい。

「さらに言えば外国人への手厚い補助。 わざわざ日本の医療のために訪日した外国人が生活保護を受給して医療をタダで受けて帰国するとか。 外国からの留学生に大学の入学金、授業料、生活補助、年に2回の帰国の渡航費負担。 これだって日本の大学生には何もないのに… 政府はまだ日本が先進国のトップだとでも思っているのかな? すでに経済後進国だと思うけど。 国民の貧困をよそに外国にいい顔だけしているとしか見えないわ。」➡ヤフーニュースコメントから引用しています。

自治体職員が憲法違反を平気でやっている始末。

(憲法・判例に照らして)あなたは誰のために仕事をしてるんですか?日本人ですか?外国人ですか?と桜井氏の問いに対して、

神戸市民のために業務を行っていると、すり替えて回答する神戸市職員。

国としての地位低下も、日本円の信用も低下するわ、外国人にやりたい放題されるわ、

今の日本は、主権国家としての機能不全に陥っている

日本のかつての諸外国からの信頼を取り戻してくれる政治家の登場を期待するしかないのか・・・・

安倍晋三がいなくなってから特に顕著である。

教えることで収入を得る

せっかく、時間とお金をかけて、合格率10%の国家資格に合格できたのですから、「教えて収入を得る」ことを考えてはいかがでしょうか?

講座を受講していた東京法経学院は、通年として、講師・スタッフの登録・募集をしています。

講師登録制度

非常勤講師などスタッフ募集

不定期ですが、ほかの資格予備校も、講師・スタッフの募集を行っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました